SSブログ

視野の片隅から #17 [1DX]

ka489.jpg

ka491.jpg

ka492.jpg

ka490.jpg
1D X EF50mm F1.4

↑の写真とは全然関係ない事を書きます。
好きな現役写真家はアラキ ノブヨシ、セイケ トミオ、アイダ ノリユキです。
アイダさんはもしかすると写真家と言うのは少し違うかも知れません。
写真、カメラ機材等のインプレと言うか、それらに関する各雑誌の記事で一番好きなライターは、
カノウ ミツルです。
カノウさんは写真も好きです。
特に色が好きです。
ヒラマイタルも好きです。
まあ、好みの問題です(笑)
なので結構コロコロ変わります。
セイケさんは最近まであまりキチンと見ていませんでした。
アイダさんの写真も最近凄く好きになりました。
相手の懐深く潜り込み、その中でキレイに撮る。
写真自体は奇をてらうような物は無く、基礎レベルの高い写真のお手本のような感じがしますが、
知った風な口をきくと、被写体との距離感が素晴らしいと思っています。

レンズという物に関して個人的な物言いをすると、描写がどうのと言うのは置いといて、
そのレンズが持つスウィートスポットは凄く狭い。
と言うのが最近感じている事です。
28mm 35mm 50mm この辺りのレンズしかほぼ使いませんが、
各々使うべき距離というのが存在し、35の画角が欲しいのに50が付いているからと3歩下がる。
というのは違うんだなと。

カッコイイ写真より、良い写真が撮りたい。

そう思っています。

カッコ良くて良い写真より、良い写真。

そう思います。



ボチボチ釣りの季節です(笑)

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。