SSブログ

剃刀マクロ [5D MarkⅡ]

ka230.jpg
5D MarkⅡ+SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO

kasyapaだったかPYだったか定かではありませんが、
『剃刀マクロ』と称されていたこのレンズが決定打となり、EFマウントで歩み進める決心がつきました。

今は魅力的なカメラがとても多く存在し、いらぬ誘惑と日々戦う宿命にあったりする訳ですが、
そんな中、このレンズを購入しに行ったビックカメラでふと目に留まったのが5D MarkⅢ。
カタログスペックから読み取れる数値的なインパクトは無く、何度か触れてみてはいたものの、
これまで、前述の理由から関心など湧く訳も無く、ほぼ素通りに等しかった。
それがどうだろう。
このスペックでこの値段はないだろう〜と愚痴ていた自分をおおいに恥じる完成度だった。
他社における高画素機の存在はやはりとても魅力的で、
canonにもそれをおおいに望む者ではありますが、なかなかどうして、5Dもしっかりとした進歩を遂げていた訳です。当然ですけど。

画素における実質的数値に関しては知識として有してはいるけれど、実際D800やα7Rの写真を見ると、
やっぱり凄いなと思います。
でも不思議なのはFOVEONの存在。
コイツ、なんでこんなに写るんだろ?
と、本当に不思議で仕方ない(笑)
画素数なんかD800の1/3程度なのにね。

なもんで、canonフルサイズの次世代機を期待しながら待ちつつ、
価格、もしくはその他の理由でそれが気に入らなかった場合、MarkⅢに乗り換えようと思ってます。

いつ出るのか分かりませんが楽しみにしております♪

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 2

kurocame

70ミリのマクロって使いやすそうですね。60ミリだとちょっと短いって
思う事が多いです。
しかしどんどんレンズが増えていきますね〜(笑)
by kurocame (2014-05-15 01:45) 

150馬力

■kurocameさん

そうなんですよ。
使ってビックリしました。思ってたよりも遥かに使い易かったです。
レンズ本数は今数えたらちょうど20本でした(笑)
Xマウントで4本、EFマウントで8本、Fマウントで...
聞きたく無い!!!もう止めて!!!
って感じです(笑)
by 150馬力 (2014-05-15 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鎌倉河川敷スナップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。