SSブログ

スキャニング [HASSELBLAD 500C/M]

ka146.jpg

GT-X970のスキャン問題が一段落といったところです。
ブローニーポジ、135mmネガ、ポジは全く問題無いんですが、
ブローニーのカラーネガだけが上手くいきませんでした。
が、同じ問題に悩んだ全国のユーザー様のおかげで解決策がグーグルで出てきました。
たゆまぬ努力に感謝です!!!
むしろこれまでよりも上質なスキャンデータが取れるようになり、とても満足しています。
しかし問題点もあります。
ニュートンリングが出てしまうケースがあるんです。
ただこれも一手間加えればクリアです。

もし同様のお悩みがある方いらっしゃればコメントくださいませ。


嗚呼、スキャニングが楽しい(笑)

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 2

kurocame

スキャニングが楽しいとは、悟りを開いた修行僧のようですな(笑)
しかし、ナングレアはガラスの目が出ると思っていたので盲点でした。
頭柔らかくして、なんでも試してみないといけないですね〜
スキャンがうまく行くとなるとフィルム撮影も楽しくなるし、僕も今度やってみます〜
by kurocame (2014-02-25 01:32) 

150馬力

■kurocameさん

無反写ガラスでおさえることで
フィルムの平面性が出るからだと思いますが、
これまでよりも楽に上質なデータが帰ってきます。
多少手間が増える部分もありますが、
個人的には確実にこっちのが良いです。

by 150馬力 (2014-02-26 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪中写真雪中写真 #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。